ユーザーの確保

動画配信サイトでは多くのユーザーを飽きさせないための工夫や新しい取り組みを行っていたりします。

一大イベントを決行

世界が誇る動画配信サイトというのは誰もが知っているyoutubeですよね。実際にパソコンが不得手な人でもとりあえずyoutubeは知っておりますよね。大手検索システムを運用しているグーグルの一つの巨大コンテンツとなっておりいまや世界中のだれもが知っている有名な動画配信サイトです。

しかし、世の中には動画配信サイトはyoutube一つだけというわけではなく日本の企業が配信サイトをしているサービスもあります。それが有名なニコニコ動画通常ニコ動と呼ばれるサイトです。

これは若い世代を中心にかなり盛り上がっており今は老若男女問わずにみている人もいます。自分で実際に作詞をしてみたり、作曲をしてみたりするのを実際にアップしてみたり時には芸能人も一般人のふりをしてアニメソングを演奏したりしているほどです。ほかには素人の方がダンスを披露していたりアニメのキャラクターが踊るダンスを実際に踊ってみたりしています。

そういったことで人気を集めて実際に芸能界から呼ばれて作詞家になったり作曲家になったり実際に芸能人にスカウトされてファンが増えていてデビューをしたりしている人もいます。

またニコ動が行っていることで有名なのが自らMCとなって番組を持って一般の人たちと楽しく会話をしたり無茶ぶりを時にはしたりして楽しむニコニコ放送などもありますし、ニコ生とよばれるライブチャット的な感じで生中継で何かを面白いことをしている人もいます。

ほかにもニコニコ動画で生まれたキャラクターが世界的有名になってアーティストと共演したりボーカロイドとなって歌を歌ってデビューなどもしております。

そんなニコニコ動画は1年に1回、もしくは2回のペースでニコニコを集めてそこで1大プロジェクトを行っております。多くのファンが駆けつけてイベントを行ったりしております。

こういった一大プロジェクトを続けてくれる会社があると若者が交流できる場所となって楽しめるのがいいですよね。youtubeもイベントとしてライブを開催してそれを独占配信したりしているのです。動画配信会社は様々なイベントを行って集客しているのです。